マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

はてなブログの「カテゴリー」と「パンくずリスト」を設定してみる!

こんにちはっ!マチミィです。

記事も少しずつ増えてきたので

はてなブログ公式の「グループ」に参加する事にしました♪

マチミィが参加したのは

「アニメ」、「イラスト」、「ゲーム-タイトル」の3つです。

ただ、現状は記事の内容が毎日バラバラなので

「参加する記事のカテゴリー」を分けていく事が必要だなと思いました。

 

今回やりたい事は、

興味を持って見に来てくれた方に

少しでも見やすいブログに成長する為にも

記事を「カテゴリー」別に分けていきたいと思います。

後、サイドバーにもカテゴリー別表示をしたい

 

ヘルプを見て実際に設定しつつ、

そのやり方を書いていければと思います♪

…とその前に!

パンくずリスト」という便利な機能があり、

こちらも合わせて設定していきたいと思いますっ!

 

f:id:machimy:20190411231910j:plain

 

 

「カテゴリー分け」とは

ブログでいうと記事のジャンルを分類・整理する事です。

マチミィのブログは現在「イラスト」、「アニメイラスト」、「はてなブログについて」、「朝ごはん」などの記事があります。

それを分類して、目的の記事が見やすくなるようにしていきます。

 

パンくずリスト」とは

カテゴリーを「親カテゴリー」、「子カテゴリー」と詳しく分けて、 

「このページはどのカテゴリーの、どんな内容の記事を書いているか」を

分かりやすくしてくれる機能です。

f:id:machimy:20190411151336j:plain

例:「イラスト」カテゴリーの「オリジナルイラストの記事」ページを見ている場合

「 TOP > 親カテゴリー    > 子カテゴリー 」とすると

「 TOP > イラスト(親)オリジナル(子) 」になります。

図では「孫カテゴリー」まで記載していますが、

基本的には「子カテゴリー」までの方が管理しやすい様です。

パンくずリスト」を作成する事でカテゴリー構成が明確になり、

カテゴリーにあるキーワードをSEO強化しやすくなるメリットがあります。

ブログの作り手、読み手ともにメリットがあるならば

これはやるべきですねっ!

 

まず、どんな「カテゴリー名」をつけるか考える

見に来た人が迷わない様に、簡単で分かりやすい名前をつけます。

 

記事を書く際にカテゴリーを設定、階層化する

記事を書く際に、

その記事に合った「カテゴリー」を作成して分ける事ができます。

(「記事の管理>編集」よりカテゴリーの変更ができます)

画像右上の「カテゴリー」の枠に自分に合ったカテゴリーを入力し、作成します。

カテゴリーの追加も「+新しいカテゴリー」からできます。

f:id:machimy:20190410185431j:plain

 カテゴリーは複数選べますが、「はてなブログ」では

一番最初に選んだカテゴリー(親カテゴリー)のみが

パンくずリストに載ります

※カテゴリーを階層化・サイドバーでアーカイブ表記をする場合、

  作成方法(ブログパーツが必要)と注意事項がありますので、一番下の目次

パンくずリスト」を階層化して、サイドバーをアーカイブ表記する」にて

  記載しています。

 

後々「パンくずリスト」を階層化して、

「子・孫カテゴリー」もアーカイブ表記をしたい場合は

あらかじめカテゴリーを作成する際に

下記のルールに従って表記する必要があります。

(※普通に親カテゴリーだけの表記で問題ないで場合は不要です。)

f:id:machimy:20190411183037j:plain

 

記事ページへ「パンくずリスト」表記を設定する

「デザイン」>「カスタマイズ」>「記事」を選びます。

「記事」の下の方に「パンくずリスト」の欄がありますので

こちらの「記事ページにパンくずリストを表示」するをクリック。

これで設定は完了です♪

f:id:machimy:20190410184414j:plain

既存の記事をカテゴリー分けして管理する

「記事の管理」から記事を選択し、

「チェックした記事にカテゴリーを追加」で複数の記事を

一気に変更する事ができます。

f:id:machimy:20190411160958j:plain

サイドバーに「カテゴリー」を設置する 

「カスタマイズ」>「サイドバー」>「+モジュールを追加」を選びます。

「カテゴリー」を選択して「適用」をクリック。

これでサイドバーに設置ができました!

f:id:machimy:20190411163853j:plain

パンくずリスト」を階層化して、サイドバーをアーカイブ表記する

私はここでつまずき、悩んでしまいましたが

下記のブロガー様が分かりやすく記載してくださっており

とても参考になりました。

使いやすいブログパーツをご提供してくださっていて

初心者のマチミィでも上手く使用する事ができました♪

ありがとうございますっ!

 

blog.wackwack.net

 

4ステップで設定できました!

1.「パンくずリスト」表記の設定

2.「カテゴリー」の階層化

3.「フッタ」にスクリプトの設定(上記ブロガー様ご提供)

4.「ヘッダ」にスタイルの設定(上記ブロガー様ご提供)

 ※「スクリプト」と「スタイル」はコピペすれば良いだけの状態にしてくださっています!

 

これでマチミィのブログも

今後記事が増えても少しは見やすくなったかなと思います!

より良くなるようにがんばるぞー( ˊᵕˋ )

©machimy All rights reserved.