マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

はてなブログの「画像の削除方法」と「記事一覧の画像」について

こんにちはっ!

毎日部屋の窓際で仕事をしているのですが

お向かいの家のわんちゃん(2匹)が、大きく且つふわモコで

とっても可愛くて、見かける度にニヤニヤしてしまうマチミィです。

暖かくなってきたけど、朝のホットカフェオレがうまい(*´~`*)

f:id:machimy:20190417115512j:plain

はてなブログ」を始めてから、画像を良くアップしているのですが

一度アップするとブログ内から削除する事ができなくて、

ドンドン溜まってしまい困っています。

無料版で容量にも制限もあるので、なんとか画像を削除したいっ!

今日は不要な画像を削除する方法を調べてみました。

また、同じ画像関連で悩んで解決できた事があるので合わせて書きますね。

 

 

「Hatena Blog(Private)」にアップした画像の削除

写真を間違えてアップした時の削除方法。

はてなブログ」内では削除できないので下記方法で削除します。

 

まず「はてなブログ」にログインしたままで

はてなフォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/)」にアクセス。

f:id:machimy:20190417120906j:plain
1.  画面上部黒色のヘッダーの「マイフォト」をクリック。

2.  次に画面右のトップフォルダの「Hatena Blog」をクリック。

3.  アップロードした画像一覧が出てきたら、

     画面上部の「フォルダを編集」をクリック。

4.このフォルダの写真を編集」のところで、アップ画像をクリックすると

   「選択」にチェックが入る(緑色の枠がつく)。

5.  不要な画像をクリックしてチェックをつけたら

   「削除」ボタンでまとめて削除できる。

  

上記方法で上手く削除する事ができました!

 

「記事一覧のプレビュー画像」が思い通りにならない問題

マチミィブログの基本として

「イラストでいっぱい♪」な楽しいブログを目指しているのですが

画像の件でもう一つ悩んでいる事がありました。

それは記事を一覧として見た時の「プレビュー画像」についてです。 f:id:machimy:20190417123100j:plain

先日の「記事のカテゴリー分け」をしている際に気がついたのですが、

記事一覧時にプレビューで見える画像

記事の一番初めに配置している画像ではなく、

記事作成時に一番最初にアップロードして配置した画像

載ってしまうんですね(・Θ・;)

Twitterの方でも同じ事が起こっていました。

 

下記の記事で一番初めに配置している(見える)画像は

パンくずのイメージとして「ヘンデルとグレーテル」風のイラストを

配置していて、この画像がプレビューに載ると考えていたのですが、

一覧画面では下の画像の様に...(´・ω・`)

 ↓ ちなみに問題の記事

machimy.hateblo.jp

原因としては、マチミィがブログを書く時(特に説明系の記事)は、

書きたい内容から書いていくので、

冒頭は最後に書いて、記事をまとめる事が多いんですね。

イメージイラストも間に合えばアップしたいなと思っていたので

一番最後に配置した結果こうゆう事態に...(´・ω・`)

 

結論として

一覧時に載せたい画像は、一番初めにアップして配置する!

という事になります。。。が、何か途中からでも直す方法があれば

どなたか教えてくださると嬉しいです(切実)。

 

でも早めに気がついて良かったです。

これからは希望の画像を一覧時に並べられそうです♪(*^-^)

もし同じ事でしょんぼりされている方がいましたら

少しでも参考になりますと嬉しいです。

©machimy All rights reserved.