マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

簡単レシピ♪「きなこトースト」

こんにちはっ!マチミィです。

今日は日曜日なので(いつもギリギリ)

パパッと簡単に一工夫で美味しくできる

朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪

第3回目は「きなこトースト」です(*´ω`*)

昔、給食とかで「コッペパン」に

「きなこ」をまぶした揚げパンが出てきたと思うのですが、

それに似せたトーストバージョンです♪

f:id:machimy:20190421235241j:plain

  1. 食パン6枚切りをこんがり焼きます。
  2. パンを焼いている間に、バターをやや液体状になるくらいまでレンジで温めます。(バターはパン1枚だと、5g位かな)
  3. きなこと砂糖(三温糖が甘さ控えめで美味しいです)を1:1の割合で混ぜ合わせて「きなこ糖」を作ります。(マチミィは2枚分で大さじ擦り切れ「1」ずつで作っています。1枚分だと小さじ大盛りで1ずつ位かな。甘めが好きな方はお好みで増やしてください♪)
  4. パンが焼けたら、バターを塗って染み込ませます。(バターが液体のため、パンの焦げ具合で弾く場合があるので、最初に「真ん中、四方」などバターを分けてのせて伸ばすと全体になじませやすいです)
  5. バターが染み込んだら、その上から「3.」で混ぜ合わせた「きなこ糖」をパラパラとまんべんなくパンに振りかけます。一通り振りかけてパンに馴染んだら、もう一度全体にパラパラと振りかけると、「染みたきなこ」と「しゃりしゃりしたお砂糖入りのきなこ」が交わって美味しいです♪

 

きなこと砂糖の割合は「1:1」ですが少々割合が変わっても美味しいので、

きっちり計らなくても良いですよ。

よく使うティースプーンなどで必要な分量を決めておくと楽です。

(スプーンに軽く3杯ずつ、とか)

そのスプーンをそのままスープやコーヒーを混ぜるのに使うと、

洗い物も一つ減ります♪

 

人によっては、食べていると口の中が乾いてちょっとモサモサするらしいので

(黒ウサさんはスープがほしいらしい)、

暖かいカップスープか牛乳などと一緒に召し上がってください♪٩(ˊᗜˋ*)و

朝から「糖分」と「きなこ」のパワーで元気がでますよ♪

©machimy All rights reserved.